投稿日:

植物性乳酸菌が腸に効くって知ってました?

私、ちょっと便秘気味なんです。ちゃんとヨーグルトも食べてるのに。
ヨーグルトの乳酸菌って腸の調子を整えてくれるんじゃなかったでしたっけ?

> 植物性乳酸菌と動物性乳酸菌。

調べてみると乳酸菌には、植物性乳酸菌と動物性乳酸菌とがあるんですって。
それぞれ乳酸菌の増殖環境の違いによるものだそうですが。

たとえば、漬物、味噌、醤油なんかが植物性乳酸菌が含まれる食べ物で。
ヨーグルトやチーズなどに含まれるのが動物性乳酸菌なんだそうです。

それで、前者の欠点が、塩分が多くなること。
後者の欠点が、胃酸などに弱いため腸内細菌を元気にするには役に立たないこと、だそうですが。

え~っ?ってことは、ヨーグルトを食べても腸の調子はよくならないんですか?!

>植物性乳酸菌が腸に効く?!

すごく簡単にいってしまうと、植物性乳酸菌の方が動物性乳酸菌に比べ、刺激や悪環境に耐えやすく、
植物性乳酸菌こそが胃酸にも負けず、生きて腸までしっかり届くのだということらしいです。

でも、ヨーグルトにも植物性乳酸菌が少し入っている、とか。動物性乳酸菌でも腸まで届くものもある、とか。
いろいろな意見もあったりして、不安になってる私ですが。

植物性乳酸菌が腸までしっかり届くことだけは、確かなようですね。

>生酵素サプリ、オーエムエックス 。

植物性乳酸菌のことを勉強して、あっと気づいたこと。最近、気になってた生酵素サプリ、オーエムエックス。
これって発酵熟成製法によって生きた酵素をしっかり凝縮の健康サプリなんですけど、その口コミが。

"若く見えると言われるようになった。"とか"新陳代謝がよくなった。"などの声とともに
"便秘が治った""下痢が治った。"などの声が多いこと、多いこと。

そこで、商品サイトを詳しく見てみたところ…。
ありましたよ。"植物性乳酸菌がしかっり腸まで届く。"の文言。

オーエムエックスの効果には、植物性乳酸菌もしっかり貢献してくれていたんですね。
これからは、私もオーエムエックスでいきますかね。あわせて読むとおすすめなサイト>>>>>眼瞼痙攣