投稿日:

あんこについて議論を深めましたよ

東海地区にある福祉系の事業所で働いています。
こちらは障がい者の就労支援施設で、いわゆる就職準備のためにパソコンを学んだりビジネスマナーの練習に取り組んでいます。

とある日のお昼休みですが、食べ物の話をしてておまんじゅうの話になったのですが、こしあん派とつぶあん派がいることが判明しました。
東海地区はつぶあんが結構主流で、中華まんのあんまんはつぶあん、小倉トーストに載せるあんこはつぶあんです。
しかし好きな方に手を上げてもらうと、なんとこしあん派が半数以上。これはびっくりです。

私もどちらかというとこしあん派です。おまんじゅうはやはりなめらかあんこが好きなのです。
つぶあんは何となく小豆の皮が口の中に残る気がするので、スッキリと食べられないんですよね。
でもおしるこに関してはつぶあんがいいのです。しっかりと食べられるところが気にっているんですよね。
これはこしあんだと食べごたえに欠けてしまうので、おしるこはつぶあんが好きなのです。

関東に行くと中華まんはこしあんが主流ですね。
特に横浜の中華街で売っているあんまんは、ゴマ風味のあんが入っているので本当に美味しいです。

まとめてみると食べる状況や料理によってこしあんとつぶあんは使い分けてもいいのかもですね。参考:https://peraichi.com/landing_pages/view/beautyopenerozio